水土里ネット愛知
プライバシーポリシー
お問合わせ
文字サイズ変更
文字サイズを小に設定
文字サイズを中に設定
文字サイズを大に設定
水土里ネット愛知
愛知県土地改良マップ
愛知の農業用水
会報「愛知の土地改良」
21創造運動
イベント情報
会員業務支援
関係機関リンク集

水を養う水源地域の水田
 ひと時にまとまって降る雨は、緑のダムともいわれる森林にいったん吸収され、湧水となって川に流れ込み、上流の水田で取り入れられた川の水は、ふたたび下流の水田で繰り返し使われていきます。また、水田は稲を実らせるだけでなく、雨水を貯め、少しずつ地面に浸透させて地下水を養う役割も持っています。だからこそ、水を使う私たち自らが水源地域の森や水田を守り、育んでいく必要があるのです。

 水のある風景は私たちの気分をなごませます。流れる水に手を触れ、せせらぐ水の音を耳にすると、いつしか私たちの心は洗われます。

 水はおよそ40 億年前、この地球にあらわれ、生命は35 億年前、水の中で誕生しました。
 水がなければ、植物も動物も育たず、私たちは食物を手にすることができません。
 水がなければ、家も車もつくれず、私たちは生活を送ることができません。
 水がなければ、私たち人類はもちろん、あらゆる生命は存在できません。

 将来を担う新しい子供たちに向けて、安全で良質な水がいつまでも引き継がれていくことを強く願いながら、私たちは農業用水を育んでいきます。

新城市四谷の千枚田
新城市四谷の千枚田
前のページへ戻る

水土里ネット愛知  (愛知県土地改良事業団体連合会) Copyright © 水土里ネット愛知. All Rights Reserved.